【美容LIFE習慣#04】お気に入りの香りで マインドリフレッシュ

2024.03.31配信

こんにちは!

 

美容と健康のための『美容LIFE習慣』も第4回を迎えました。今回のテーマは「香りでマインドリフレッシュ」です。

 

みなさんそれぞれに気分転換やマインドリセットの方法があると思いますが、今回は「香り」を使ったリフレッシュ方法をご紹介いたします。

 

例えば、お寺に行くと気持ちがゆったりと落ち着きますよね。もちろん非日常の雰囲気というのもありますが、堂内に優しく広がるお香の香りも、気持ちを落ち着かせるきっかけのひとつなのではないかなぁと思っています。

 

お寺の香り、森の中を歩いたときの木々の香り、お花畑の香り。

 

リラックスできる香りは人それぞれ違うと思いますが、香りを気持ちの切り替えスイッチにしてみませんか?

#01

パロサントとは「聖なる木」と言われる南米原産の神秘の香木のことです。

 

ニューヨーク周辺のサスティナブルに感度の高い人々から広まり、今もなお注目度が高い香木です。ご紹介するこちらのアイテムは職人により1つ1つ手斧でカットされているので形も様々。自然のままの木の風合いがインテリアのアクセントにもなる天然のアロマです。

 

ワシントン条約で規制対象のパロサント。こちらの製品は、パロサントの木を傷つけることなく、森の中で自然倒木した木のみを使用しているそうです。

豊富なリモネンが香り立ち、フレッシュな柑橘類やミントを連想させる香りが空間を包み込みます。早朝の静けさの中、火を灯す煌めきは1日のスタートに気分をあげる、朝のパワーブーストにおすすめ。

熟したザクロのような芳醇な香りが漂い、部屋中が穏やかな雰囲気に。幻想的に揺れる煙とともに心地よい安らぎが広がります。一日の疲れをリフレッシュする夜のリラックスタイムにおすすめです。

ロウソクを灯すように、パロサントの先端に火をつけて吹き消したら、スモークの香りとともにパロサントの心地よい香りが2~3分放たれます。火の取扱いには十分注意してお楽しみください。

 

火を使わずに部屋に置くだけでも◎鼻を近づければパロサント本来の香りをお楽しみいただけます。

#02

ホワイトセージのドライハーブをお使いの方もいらっしゃるかと思いますが、今回ご紹介するのは、手軽にホワイトセージの香りを楽しめるスティックタイプのお香です。ヨガやマインドフルネスの前にお使いいただくホワイトセージのファンの方が多いようですが、私はお掃除の後に使うのがお気に入りです。

「浄香 フランキンセンス」はフランキンセンスの他に、白檀も配合されているので、比較的使いやすい香りになっているなという印象です。白檀のお香はアミングでも人気が高いですが、一度お試しいただけたら嬉しいです!

※お香立ては入っておりません。お持ちでない方はご購入をおすすめいたします

#03

塗るアロマオイルと言われるナリンのハーブオイルは、スイスの修道院で伝承された中世のハーブレシピを基に、33種類の精油と7種類のハーブエキスを絶妙にブレンドしています。これにより、肌への直接的なケアだけでなく、リラックスタイムを過ごす時間にも適しています。肩やこめかみに数滴指にとり塗るのがおすすめ。気になる部分に直接塗布でき、香りとともにリラックスタイムを過ごすことができます。

 

お部屋の香りとは違って、肌に塗ることで至近距離から香ってくるので十分に香りを感じていただけます。

 

以前からハマっているナリンシリーズは、私は頭皮マッサージにも使用していて、リフレッシュに大活躍してくれています。バスタイムにマインドリフレッシュする習慣もぜひチャレンジしてみていただきたいです。アロマの香りに浴室が満たされて、心地よい時間を過ごせるのがお気に入りです。気になる方は、ぜひ店頭で香りをお試しくださいね。

 

みなさんのマインドリフレッシュの新習慣作りのお役に立てればうれしいです!

【取り扱い店舗】
アミング各店

 

※品切れの場合はご了承ください
※2024年3月31日の価格・取り扱いとなっております