“冷え”は美容の大敵!ぽかぽか大作戦!~外側からあたためる~

2023年11月26日配信

こんにちは!

今年はいつになったら寒くなるのかな?思ったよりあたたかい日が続くなぁと思っていましたが、やっぱり冬はしっかり寒くなりますね。

 

今回は「外側からあたためる」をテーマに、寒い季節をぽかぽかに過ごす秘訣をご紹介いたします!

 

冷えにお悩みの方にはつらい季節でもありますが、少しでも冬を快適に過ごすためにコラムをお役立ていただければうれしいです!

INDEX

● お尻から太ももまですっぽり包む

腹巻きぱんつ「はらぱん」

 

● オーガニックコットンで肌にやさしい

おまたカイロ-カイロ専用布ナプキン-

 

●ゆったりバスタイムでぽかぽかあたためる

ミネラルや炭酸の入浴剤

 

● 寝る前のリラックスタイムに

湯たんぽ・ショルダーピロー

#01

冷え性の私にとって「腹巻き」は毎年欠かせない存在。今年は10月に入荷した「はらぱん」が私の温活仲間に新たに加わりました!とても着心地が良く、お腹だけではなく全身もポカポカしてきます。雪が降るような冬にもしっかり活躍してくれそう!と今から期待大です♪

 

また、先日のコラムでもご紹介した『天衣無縫』の「ヤクとオーガニックコットン おとなのルーズソックス」も手放せないアイテムとして日々愛用中。「はらぱん」と合わせてヘビロテアイテムとなっています。

#01

アミングで今シーズンから取り扱いをスタートした、おまたカイロ「 cu.lu.re(くるり)」。デリケートゾーンの冷え対策としても注目されているおまたカイロですが、「cu.lu.re(くるり)」が普通の布ナプキンと違うところは、ミニカイロを取り付けられること。

 

初めて使う日は熱くなり過ぎないかと心配でしたが、カイロを入れる部分の生地が厚手になっていて、ほのかにあたたかいなぁという感じ。使ってみて改めて、デリケートな部分が「こんなにも冷えているんだ」と実感することができました。

 

また、生地には100%オーガニックコットンを使用。デリケートゾーンに直接触れる生地には特にこだわりがあり、オーガニックコットンの中でも最も肌にやさしい生地と言われる最高級のフランネイル生地を使用しています。

布ナプキンの保温層にあたる内部は、カイロの熱を逃がさないようにパイル地(タオルの生地)が二重構造に。デリケートな肌に対して適温を保つように、肌に触れる面の温度を計測しながら何度もパイル地の厚さや密度を検証してつくられたそうです。

「cu.lu.re(くるり)」は貼らないカイロを入れるポケット付き。ポケットの位置は中国医学の概念である会陰(えいん)という経穴(つぼ)にぴったりと当たるように設計されています。

オーガニックコットンとは、3年以上農薬や化学肥料を使わない畑で栽培された綿のこと。肌と環境にやさしいオーガニックコットンを生地から縫い糸に至るまで贅沢に使っています。

 

化粧品や日用品などに含まれている成分が皮膚を通して体内に吸収される『経皮吸収率』の割合は、前腕を1とすると脇や頭皮で3.5倍、陰部などのデリケートゾーンではなんと42倍なんだそう!こんなに吸収率の高いデリケートゾーンに直接触れるナプキンだから、使用されている生地にもこだわりたいですね♪

山形県の工場で一つひとつ丁寧に手作業で縫製されています。不調でお悩みの方が少しでも笑顔になっていただけるようにと心を込めてつくられた、愛情たっぷりの“おまたカイロ”をぜひ試してみていただきたいです。

#01

寒い季節の楽しみの1つといえば、心地良いバスタイム。温泉などももちろん良いですが、毎日簡単に冷え対策をするなら、岩塩などのミネラルや炭酸の入浴剤で温浴効果を高めるのもおすすめです。

香料付きのバスソルトを使うのもよいですが、無香料のエプソムソルトにその日の気分に合わせたお気に入りのアロマオイル垂らして使うのにハマっています。

 

アミングで取り扱っている「アロマホリック」は水溶性でお湯に溶け込み、お掃除の手間がかからないので特にお気に入り。ニームエキス配合で、除菌+お風呂のカビ予防にもなる頼れるアロマです。

 

今年発売した香りの「ユズ&ヒノキ」のアロマは、爽やかでみずみずしい柚子の香りにヒノキの香りが合わさり、ヒノキ風呂に入っているような温泉気分に浸れます♪

高い温浴効果のカギと言われる“重炭酸イオン”を自宅で体験できる『BARTH(バース)』の入浴剤。湯船にチャポンと入れるだけで、湯中に長く留まる中性重炭酸のお湯に早変わり。

 

ぬるめのお湯にBARTHの入浴剤を溶かし、ゆっくり長く浸かるのがおすすめ。血流が促されて代謝がアップ!さらに重炭酸のお湯の中で体や頭などを揉みほぐせば、毛穴の老廃物を取り去ることも期待できますよ♪

#01

お風呂上がりには湯冷めをしないよう保温が大切。お風呂の後すぐ眠るときには厚手のモコモコ靴下も良いですが、寝る前の家事などで一旦冷えてしまった足や体をあたためるには、加温してくれるアイテムが重宝します。

 

そこで今回は電気湯たんぽや、緑豆を使ったホットピローをご紹介!

すぐに使いたいならレンジでの加熱時間が短い、こちらがおすすめ!持続時間は電気湯たんぽには負けてしまいますが、自然素材を使った、あたたかさが人気です。大きなショルダーピローは、肩にかけたり、ひざに置いたりおやすみ時には、お腹の上に置いて使うのもおすすめ。

【取り扱い店舗】
アミング各店
※「アミングオリジナル大きなショルダーピロー ボタニカル」は以下の店舗では取り扱っておりません
[福井県]若杉店
[群馬県]太田店
[愛知県]藤が丘店/天白店
[滋賀県]大津瀬田店

 

※品切れの場合はご了承ください
※2023年11月26日の価格・取り扱いとなっております