マスク洗いにおすすめの100%ナチュラル洗剤!「海へ…Step」

マスクについた汚れをしっかり落とす!100%ナチュラルな洗濯用洗剤

マスク生活も半年以上が経過し、これからもマスクとはお付き合いしていくことになるんだな…と思うこの頃。

 

寒くなっていくにつれファッションも変わり、最近は外側がコーデュロイ生地の秋冬用の布マスクを愛用中です。

 

春先から断然布マスク派の私ですが、当初マスクの洗濯が悩みの種でした。

 

布マスクは内側がガーゼになっているものが多く、ファンデーションやチークがついてしまうとなかなか落ちにくいのです!

思い切って洗濯ネットに入れて洗濯機で洗ったりしていましたが、マスクのふちあたりの落ちが悪い…。

そして、やっぱり型崩れしてしまう…。

 

そんな中、色々と試してみて「これだ!」と効果を発揮してくれたのが、100%ナチュラルな成分でできた「海へ・・・Step」です。

ここがすごい!洗濯用洗剤「海へ…Step」

01  手ごわいメイク汚れもさよなら!
「マスク洗いの救世主」

「海へ・・・Step」の最大の特徴は「再付着防止力が高いこと!」

 

気になるメイク汚れも再付着しないので、洗うたびになんだか黄ばんできた…!ということもないです。
ただ、グロスやファンデーションなどは頑固な汚れに分類されるので、手洗いもある程度時間を要します。

 

以前にご紹介した「善玉バイオ洗剤 浄」と「海へ・・・Step」は私のお洗濯のマストアイテムです。

 

マスク専用の洗剤も最近は販売されていますが「海へ・・・Step」は植物由来の洗浄成分を使用。元々、海洋タンカーの事故処理研究から生まれた洗剤なので環境や人に配慮して作られています。

 

マスクの他に赤ちゃんの衣料も洗えて、日常のお洗濯にも使えるエコ洗剤なのです。

「海へ…Step 」の6つのポイント

落とした汚れは再付着させない!

すすぎ0回に対応

衣類の汚れを多孔質物質の隙間に閉じこめることで、「洗い」後の再付着を防止することに成功。これにより、すすぎ0回でも、すすぎ1回と同等の洗浄力を実現しました。

お肌にやさしいから、赤ちゃんの肌着のお洗濯にも適しています

パッチテスト・スティンギングテスト・アレルギーテストを実施し、すすぎ0回時におけるお肌への安全性を確認しました。
※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。

100%植物由来の洗浄成分

天然精油(ラベンダー等)を全体の1%とたっぷり配合。合成香料やリン・漂白剤・防腐剤等の添加物は一切不使用。界面活性剤の量は一般的な洗剤の約7分の1に抑えられています。

皮脂・油汚れにも強い中性洗剤

不純物を徹底的に取り除いた純水が調合を安定させ、洗剤の能力を100%引き出しています。汚染布テストにおいても、従来品すすぎ1回時の洗浄力を上回ることができました。

水に還る環境にやさしい洗剤

OECD基準【DOC法】を21日間で達成した「易生分解性」洗剤。微生物により分解されるスピードが早く、環境への負担を減らしています。
従来品は、JIS規格試験において7日で洗浄成分の100%が生分解、DOC試験法では28日間で全成分の70%の生分解が証明されています。

柔軟剤不要、おしゃれ着洗いもこれ1本でOK

ウール・シルク・ダウン素材も洗える中性洗剤。柔軟剤無しでも仕上りふんわり。さらに、従来品よりも静電気の発生量を格段に抑えることができました。

02  手洗い&洗濯機で試してみた
「海へ…Step」でマスクを洗ってみると

ポンプ式の液体洗剤なので、つけおき液づくりも楽ちん!
つけおき液につけて押し洗いをして、10分以上放置。あとは水を流しながらの押しすすぎをするだけです。

 

手洗いが面倒な場合は、丈夫な布マスクに限りますが、つけ置きした後、洗濯ネットに入れて洗濯機にお任せしています。
布マスクは「手洗い」と洗濯表示されたものが多いので、おすすめできませんが個人的には、大丈夫かな?と思ったものだけ選んで洗濯機で洗っちゃっています。

 

これまでの経験から言えば、ガーゼを重ねたタイプのマスクは洗濯機で洗わない方がよいです。
マスクが型崩れし、ふんわりボリュームが出てしまいアイロンをかけても元に戻らないものが多かったです…。

 

洗濯機を使っても結局アイロンがけに時間がかかるので、今はマスクの種類によって手洗いと洗濯機を使い分けています。

どちらにしても、粉末洗剤の浄だけでは解決できなかった手ごわいメイク汚れが、「海へ・・・Step」で解決できて良かったです。

 

お肌にやさしい洗剤なので、手洗いも気持ちよくできます。
布マスク派の方で、マスクのお洗濯にお悩みの方にはぜひ一度お試しいただきたいです。

手洗いでの使用方法

まずは洗濯物がひたひたに浸かる量の水を入れます。

「海へ・・・Step」を1プッシュずつ入れ、かき混ぜます。ほんの少し泡立ったらOKです。

Step01
よくかき混ぜてから洗濯物を入れ、押し洗いした後、10分程度つけておけば「洗い」完了です。水を流しながら押しすすぎし、水が澄んできたら
「すすぎ」完了です。

Step02
いずれの衣類も洗濯表示に従い、素材に応じた「絞り=脱水」と「干し方」を心がけてください

洗濯機での使用の目安

※ドラム式も水流式も、洗濯物の量に合わせて洗剤を計量してください。
※洗濯機により異なりますので、お試しの上ご使用ください

<今回ご紹介した商品はこちら>

※下記の「商品画像」または「商品名」からオンラインショップでもご購入いただけます。

【取り扱い店舗】
アミング全店で取り扱っております。
※オンラインショップを含む

【取り扱い店舗】
アミング全店で取り扱っております。
※オンラインショップを含む

バイヤーおすすめ!「善玉バイオ洗剤 浄」もチェック!

「洗濯したのになんだか臭う!」 そんな悩みは『善玉バイオ洗剤「浄」』が解決!洗濯槽のニオイや汚れ対策にも◎

【掲載アイテムの価格について】

※2020年12月11日現在の価格です

※価格は全て税込です

※価格は変動する場合がございます

【掲載アイテムの取り扱いについて】

※2020年12月11日現在の取り扱いになります

※各商品の取り扱い店舗をご確認ください

店舗情報はこちら>>>