News

迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起について

2022年3月31日頃から、弊社社員を騙った迷惑メール(いわゆる、なりすましメール)が不正に発信されるという事実を確認いたしました。

上記迷惑メールは弊社社員が発信したものではございません。

 

弊社社員から発信されたメールのうち、心当たりのないもの、お取引等に関係のないもの、その他不審に思われるものなどについては、迷惑メールの可能性があり、ウイルス感染や不正アクセス等の危険がございます。

そのようなメールを受信された場合には、メールの開封ならびに添付ファイルの開封及び本文中のURLへのクリックを行わず、メールごと削除していただけますようお願い申し上げます。

 

今後も不正アクセスの防止等、情報セキュリティに関する対策を強化してまいりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

【現時点で分かっている迷惑メールの見分け方】

メールアカウント名の表示名等と実際の送信元メールアドレスに相違があります。

※送信元メールアドレスをご確認いただき、弊社社員のものでない場合は迷惑メールの可能性がございます。

 

【ご参考】

なりすましメール(Emotet)の詳細につきましては、情報処理推進機構(IPA)の下記サイトをご参照ください。

 

「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html