そのかゆみ、女性ホルモンの減少が原因!?デリケートゾーンをととのえるフェムケア

配信日:2023.6.11

こんにちは!
みなさんは「フェムテック」「フェムケア」という言葉をご存知ですか?

これらの言葉を耳にすることが増え、雑誌やテレビ番組などでも特集されるなど、女性特有の悩みをオープンにできるようになってきたと感じます。そのような変化の中で、女性が心地よく生活するためのケア商品にも注目が集まってきています。

 

アミングでもお客様からのお問い合わせが増えるのにともなって「フェムケア」アイテムの品揃えを増やし、コーナーとしてご提案することができるようになってきました。

これから、もっと良い品揃えでコーナーを進化させていく予定ですので、ご期待ください!

 

今回は“フェムケアについて知っていただきたいこと”と“おすすめしたいケアアイテム”をご紹介いたします。 

肌の乾燥「ドライスキン」は、皮膚の水分や皮脂が不足して起こる症状ですが、女性ホルモンの減少によっても皮膚が乾燥しやすくなるということをご存知ですか?

 

更年期以降、女性ホルモンの一種のエストロゲンの分泌量が減ると、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の量も減るため、皮膚の保湿力が弱まり、弾力が衰えてしまいます。そのため皮膚が外部からの刺激を受けやすくなり、乾燥やかゆみが悪化しやすくなるのです。

 

自覚しやすい目の乾きや口の渇きに対して、なかなか自分では気付きにくいのが、腟の乾燥です。特に女性ホルモンが減少する更年期の女性は、知らないうちに乾燥しトラブルの温床になっていることもあるそうです。

 

腟が乾燥すると、腟の入り口付近がヒリヒリするといった不快症状を覚えるほか、腟内の自浄作用が衰えて細菌に感染しやすくなったり炎症を起こしたりすることもあります。

私はこれまでデリケートゾーンの保湿をする習慣がなかったのですが、このことを知ってから習慣的に保湿をするようになりました。そこでフェムケアコーナーに最初に導入したのがこちらのアイテム!

アノワ5Dジェルは、当時70代の女性が「年齢を重ねても女性が自分らしく心地よく生きていけるように」と想いを込めて、産婦人科医の協力のもと研究開発しました。彼女は国内外問わず様々なデリケートゾーン専用のアイテムを試しましたが、納得できるものと出会えなかったそう。そこで、本当に心地よいデリケートゾーンケアアイテムを求め、作ったのがアノワ5D ジェルです。

 

デリケートゾーン専用保湿ジェルクリーム アノワ5Dジェル
潤いを保ち、乾燥によるかゆみをやわらげるデリケートゾーン専用のジェル。繊細な場所に心地よく使えるように無香料・無着色料で、膣内環境を保つのに良いとされている善玉菌(乳酸桿菌)が含まれています。保湿効果がありながらべたつかず、一日に何度も使えるのもうれしいポイント。

腸内フローラや美肌フローラ、最近では頭皮フローラという言葉も聞きますが、このブランドとの出会いではじめて「膣内フローラ」という言葉を耳にしました。多種多様な細菌が生息していることを「フローラ」と言います。フローラの菌バランスが乱れると膣内環境も乱れ、乾燥や肌荒れを引き起こすことも。良い腟内環境には、ラクトバチルス乳酸菌が豊富であると言われています。

 

良い膣内環境を保つ「ラクトバチルス乳酸菌」配合

20年以上婦人科学の研究を続けてきた「エストール」はデリケートゾーンの菌バランスに着目。腟内の善玉菌「ラクトバチルス乳酸菌」をシリーズ全アイテムに配合しています。

 

「6つの無添加」でやさしくケア
デリケートな場所だからこそ、低刺激なウォッシュや保湿剤でやさしくお手入れすることが大切です。次にご紹介する商品は、6つの無添加を採用しています。

 

着色料・合成香料・防腐剤(パラベン)・アルコール(エタノール)・鉱物油・石油系界面活性剤 無添加

エストール デリケートソフトウォッシュ

唇よりも薄く、複雑なひだや凹凸のある皮膚にも、刺激を与えずきちんと汚れを落とすアミノ酸由来の洗浄成分を厳選。大切な善玉菌を残して不快感は残さない、2つの働きを叶える洗浄料です。

エストール デリケートソフトジェルクリーム

還元発酵乳酸菌®(皮膚コンディショニング成分)※が善玉菌をサポートし、厳選した植物エキスで、肌トラブルを健やかにケア。みずみずしい潤いが広がり、ストレスのないデリケートゾーンへ導きます。脱毛後の肌や乾燥によるくすみが気になる肌にも。

 

※乳酸菌培養液、デキストリン、ウメ果実エキス、海水

【取り扱い店舗】
アミング各店


※品切れの場合はご了承ください
※2023年6月11日の価格・取り扱いとなっております