スイス発の世界で愛される歯ブラシ 「クラプロックス」

配信日:2023.5.28

こんにちは!
今回は6月4日の虫歯の日を前に、健康の入り口とも言われるお口のケアについてお届けいたします!

 

みなさんは「8020(はちまるにいまる)運動」って聞いたことありますか?人は 20本以上の歯があれば食生活にほぼ満足できると言われていることから“生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように”という願いを込めて「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」と始まった運動です。

 

運動が始まって30年以上が経った2016年の調査では、開始当時は約10%だった達成率が50%にまで伸びているそうですが、この情報を知ったとき私は正直「たったの50%!?」と驚きました。

 

平均寿命が80歳を大きく超えている日本の75~84歳の内、50%の人しか食生活を充実して過ごせるお口の健康を保てていないということを知り“生涯、自分の歯で食べる楽しみ”を奪われず、これから続く人生を“より良く、より健康に生きる”ためには毎日のケアを見直すことが大切だと思ったのです。

 

そんなときに、スイスの口腔ケアブランド『クラプロックス』との出会いがありました。

毎日の歯磨きに笑顔を!
歴史あるスイスの口腔ケアブランド『クラプロックス』

「Better Health for You~笑顔で歯みがきクラプロックス~」をコンセプトに掲げ、50年以上もの歴史をもつ口腔ケアブランド『クラプロックス』が、歯のプラーク(歯垢)除去に加えて目指した歯磨きの機能は2つ。

 
1.歯と歯の間を簡単にしっかりと磨けること
2.歯と歯肉の間をしっかりと磨けること

 

さらに開発にあたって何よりも大切にした想いは、毎日の歯磨きに笑顔があること!

 

この出会い以来、私は「CS5460」というクラプロックスの歯ブラシを愛用しています!こちらのおすすめポイントは3つ。

5,460本の植毛!歯垢除去力が高い

5,460本という驚きの植毛数は、一般的な歯ブラシの最大10倍の植毛密度!すき間なく磨けるため、効率的かつ徹底的にプラークを除去できます。

歯茎マッサージにおすすめ!
歯茎を傷つけないラウンド加工

一般的なナイロン素材と比べ、ポリエステル素材で独自開発した「クーレン®繊維」のブラシはコシがあるのにしなやか。

 

濃密で柔らかな毛&毛先のラウンド加工で歯茎を傷つけず、心地良くマッサージしながら歯垢を除去!磨き残しが多いと言われる歯と歯茎の間はもちろん、歯の面もクルクル磨きでスッキリ磨けます。

約3ヶ月使えてエコ!
年間捨てる歯ブラシが1/3に!

寿命はなんと3カ月! 寿命が長い理由は、「クーレン®繊維」の高い撥水力と速乾性にあります。一般的な歯ブラシの交換目安が1か月に1本なので1年間に12本交換していたとすると、1年間のゴミは4本だけに。

 

3ヶ月以上経っても見た目の劣化はあまり感じられないのですが、ブラシの弾力が落ちてくるため磨き残しに繋がってしまいます。交換時期は守って使いたいですね!

4種類から自分にあった歯ブラシを選ぼう

私が2本目を買い替えた際、メーカーの方に「実はCS5460だと私には少しブラシが大きくて、奥歯を磨くときに口を大きく開けないといけないのでCSスマートに変更したんです」とお伝えしたところ「それもいいですが、スマートはブラシがより柔らかくなるので、単にサイズを小さくするのが希望ならキッズタイプもおすすめですよ」と提案していただきました。

 

キッズサイズをおすすめされるとは思ってなかったので驚きましたが、違いはヘッド部分が小さいことだけなのだそう。「キッズ」と名前がついているだけで選択の対象外でしたが、使ってみるとスマートよりもコンパクトで確かに使いやすい! 奥歯まできちんと届くので快適です。

 

クラプロックスの歯ブラシは4種類ありますが、初めて使う方はまず基本のCS5460をお使いいただき、クラプロックスの歯磨きに慣れてから、買い替えのときに選びなおすのがおすすめだそうです。

選びなおしの際はぜひ、下の表を参考にしてみてくださいね!

【取り扱い店舗 】
アミング各店( 商品カラーはイメージです)
※オンラインショップでは取り扱っておりません
※「クラプロックス 歯ブラシCS12460ベルベット」は栃木県鶴田店のみ取り扱っております

また、クラプロックスのブラシはやさしく刺激が少ないので、永久歯に生え変わり中のお子様にも人気が高いそうです。使用した方からは「この歯ブラシだと痛くないようで、ちゃんと磨くようになりました」というお声もいただいています。歯磨きが苦手なお子様の習慣作りにもぜひお役立てください。

 

みなさんも、未来の健康のために毎日笑顔で歯磨きができたら素敵だと思いませんか?ちょっとだけ先のことを考えて、お口ケアを見直す機会をもっていただけたら嬉しいです!

※品切れの場合はご了承ください
※2023年5月28日の価格・取り扱いとなっております