意外と知らない! あなたも実はたんぱく質不足かも!? キレイと健康のための「プロテイン」習慣

こんにちは。
今日は、アミングでも少しずつ品揃えを増やしている「プロテイン」についてのお話です。

 

「プロテインはアスリートやマッチョな人が飲むんでしょ?」
「筋肉ムキムキになっちゃうの?」
なんてイメージはもう古い!

 

最近では、サプリメントのように手軽に足りない栄養素(たんぱく質)を摂ることができるので、健康に気を遣う年配の方や、美容女子の間でも急激に人気が高まってきています。

 

「そもそもたんぱく質ってどのぐらい必要なの?」
「自分がちゃんと摂れているのか分からない」という方もご安心を!
今回はそんな疑問にお応えしつつ、あなたにぴったりのプロテインをご紹介します!

INDEX

 

01 わたしたちの体に欠かせない栄養素「たんぱく質」

 

02 こんなに要るの!?1日に必要なたんぱく質量

 

03 自分に合ったプロテインを見つけよう!自然派プロテイン4選

 

人間の体は約60~70%が水分と言われていますが、次に多いのが約20%のたんぱく質。つまり、水分を除くと体の約半分をたんぱく質が占めています。

 

わたしたちの肌や爪、髪。
また、キレイの味方であるコラーゲンもたんぱく質でできています。

丈夫な骨にはコラーゲンが多く含まれます。つまり、丈夫な骨づくりにももたんぱく質が欠かせないということなのです!

 

わたしたちの体にとても重要な栄養素ということが分かりますね。

人生100年時代。
いつまでも健康に生きるためには、やはり食事はとても大切なもの。私たちの体は食べたものでつくられています。

 

みなさんは毎日どのぐらいのたんぱく質を、意識して摂っていますか?私の場合は、これまで野菜を摂ることばかり意識していたので、たんぱく質についてあまり考えたことはありませんでした。

 

たんぱく質が多く含まれている食品として主なものはこちら。

1日に必要なたんぱく質の摂取量は体重の1/1000と言われています。体重50kgなら50g、60kgなら60gです。

 

卵1個に含まれるたんぱく質は6gほどなので、体重50kgなら8個くらい。サラダチキンならこぶし大のものが2切れ、鮭は2切れほど、ウインナーとなると、なんと25本もの摂取が必要です。


3食に分ければ食べられる量かな?と思いますが、毎日となると難しい気がしますよね。

まずは自分の毎日の食事を書き出してみて、たんぱく質量を計算してみましょう。糖質や野菜のことは考えていても、たんぱく質が意外に足りていないな。という人も多いはず。

 

そんなときに重宝するのが、手軽に飲める「プロテイン」なのです!

 

たんぱく質について少しずつ分かってきたら、次はプロテイン選び!

 

アミングでは自然素材のみでつくられたものを中心に、体に不要なものや、添加物を使用していないアイテムを厳選。味ももちろんチェックして「これなら続けられそう!」と思うものを選んで
います。

 

ナチュラル系のプロテインの中で多いものが、ソイプロテイン(大豆タンパク)、ホエイプロテイン(乳清タンパク)を主にしたもの。他にオメガ3脂肪酸を多く含むサチャインチや、玄米などの穀物系のものもあります。

 

自分に合ったプロテインを見つけて、毎日の習慣にしてくださいね。

「プロテインって甘いものばかり…。朝食と一緒に摂れる、スープやお茶のようなプロテインはないのかな?」と思って探していたときに出会ったプロテイン。

 

砂糖・甘味料・香料・保存料・着色料 不使用。毎日美味しく続けられるよう素材にとことんこだわった、甘くない自然志向のプロテインです。

 

成長ホルモン剤不使用のミルクから作られた乳清タンパクを使用しているため、お子様や妊娠中の方、糖質を気にされている方、ご年配の方など幅広い年代の方々にお召し上がりいただけます。

 

また、甘くないので食事ともよく合い、ほうじ茶ラテ風味を水割りにすればおにぎりと一緒でも◎忙しい朝にはパンだけですませてしまう、という方にはコーンポタージュ風味の豆乳割りもおすすめです。

お茶の茎を丁寧に選別し炒りあげた、棒ほうじ茶のみを使用。上品で甘みのある独特な香りが特徴です。独自の粉砕技術で香ばしい香りと風味を十分に味わえます。甘さを足したい場合はお好きなシロップやはちみつを加えてください。

北海道産の糖度の高いスーパースイートコーンパウダーを贅沢に配合。コーン本来の素朴なおいしさを味わえます。少量の塩を加えると甘さが引き立って◎お好みでブラックペッパーなどスパイスをプラスするのもおすすめです。

苦渋みが少なく、旨味が濃厚でグレードの高い京都府産の抹茶を使用。抹茶特有の良い香りと豊かな味わいをお楽しみください。

自然豊かなカナダ生まれのオーガニックブランド「ノバスコシア」の大人気プロテイン。自然のめぐみがぎっしり詰まったハーブやフルーツを、手軽に日々の生活に取り入れてほしいという想いからうまれました。

 

アメリカの有機認証(NOP)を取得し、栽培期間中は農薬・化学肥料を使用せず育てた原材料のみを使用した、非常にピュアなプロテインです。

 

栄養満点でありながら、消化吸収に優れた日本オリジナルブレンドになっています。プチプチとしたチアシードの食感が満足感をサポートするので、1食置き換えダイエットにもぴったりです。

高い抗酸化能力をもつペルー産カカオ、食物繊維や鉄分が豊富なデーツ、67種類のポリフェノールを含むカナダ産メープルシロップをブレンド。濃厚なカカオのコクとメープルの香りがよく合います。

有機抹茶、有機バニラ、有機メープルを配合。鹿児島県産有機抹茶と甘く芳醇なバニラが上品に香る、まるでご褒美のようにおいしいオーガニックプロテインパウダーです。

開発者はこちらの会社にお勤めの、スポーツが大好きな男性。運動前などに手軽に摂れて、エネルギーとたんぱく質を補給でき、運動後の体の負担を減らす。そんなプロテインを目指してつくりあげたのがこちらのソフトプロテインです。

 

九州産のきなこを中心に、大豆、モリンガ、黒糖、てんさいなど厳選した植物成分だけを使用。保存料、着色料、化学調味料、香料、合成甘味料、合成ビタミンを使用しない添加物フリーなのはもちろん、自然な味わいでとにかく美味しい!

 

続けやすいので日常的に運動をされている方、育ち盛りのお子様にもおすすめです。

ビタミンCやカテキンが豊富で、美容や健康でも注目を集める宮崎県産「粉末緑茶」を配合。抹茶の豊かな風味と芳醇な香りを楽しめます。

カカオポリフェノールを豊富に含んだココアパウダーを配合。濃厚なカカオの味わいで、飽きのこない飲み口に仕上がっています。

ELLE café ソイプロテインは、大豆・玄米・スーパーフードであるサチャインチの3種の植物由来プロテインを配合。基礎代謝アップに欠かせないたんぱく質を1杯で12.1g補給できます。

 

さらに、穀物を発酵させた多穀麹に、植物由来の乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖も配合。たんぱく質の消化&吸収をしっかりサポートするプロテインです。毎日続けることを考えて人工甘味料・保存料・合成着色料は不使用。さらに乳成分・グルテンフリーでつくられています。

 

プロテイン初心者の方もはじめやすいやさしい味に仕上がっています。京都のブランド抹茶を使用するなど原材料へのこだわりも強い商品です。

いろんな種類のプロテインがあるので、1つに絞るより何種類か用意して、気分やそのときの食事に合わせて選べるようにすると続けやすいなと思っています。

 

今は甘いもの、甘くないものなど2~3種類そろえるようにして、日々の健康づくりに役立てています。

※アミング各店にて取り扱っております
※新潟県上越店はリニューアルにより10月20日(木)まで休業しております
※2022年10月9日現在の価格・取り扱いになります
※品切れの場合はご了承ください