美髪が叶う!「ヘナ」で白髪ケア&頭皮パックをはじめよう!

こんにちは!
今回はキレイと健康のための“ヘアケア”についてお話します!

 

30代半ばごろ、ヘアサロンでヘアカラーをすると体調不良を繰り返すようになった私は「ヘアカラー断ち」をしていました。

 

だけど40代になった頃から、生え際の白髪がどんどん増えていくような気がして…。

そんなときに出会ったのが「ヘナ」でした。

 

みなさんは、「ヘナ」ってご存知ですか?
ヘナはインドなどの熱帯地方に自生するミソハギ科の植物。葉に含まれるローソンという赤色色素がたんぱく質に絡みつくことで染色し、古くから眉毛や爪、髪を染めるのに用いられてきたそうです。

 

古来より人々の美容と健康を支えてきたヘナを使ったヘアケアには、白髪染めだけではない魅力がいっぱい!

 

ぜひ今日はその魅力を知ってもらえたらと思います。

INDEX

 

01 自宅で簡単&楽チン!天然植物「ヘナ」で染める『白髪染め』

 

02 髪と頭皮のご褒美ケアに!サラツヤ髪への近道『ヘナパック』

ヘナは天然の植物のため、染まり方に特徴があります。

 

白髪はオレンジ系の髪色に、白髪ではない部分はもともとの髪色に透明のオレンジ色を重ねたように、ちょっと赤みがかって見えます。

 

白髪が髪全体の2割ほどなら、ヘナ100%の「オレンジ」のカラーを使用すれば気にならないくらいに染まります。私も「オレンジ」を使用していますが「本当に白髪あるの?」と聞かれるくらいです。

 

全体を自然な茶色に染めたい方には、ヘナに藍などのハーブを加えたカラーがおすすめ!

 

中でも、白髪が3割以上の方はグリーンノートヘナ『オーガニータ』の「サハラブラウン」や「アースブラウン」、5割以上の方は「ディープブラウン」がおすすめです。

 

自宅で手軽に染められるので、自分に合ったカラーでヘナを体験してみてくださいね。

100%天然成分のヘナは「髪と頭皮のハーブパック」としての魅力もいっぱいです!

 

一番の魅力は髪がツヤツヤ、サラサラになること!
ヘナは髪のたんぱく質を補修する効果によりダメージをケアし、髪内部の保水力を高める作用があります。そのためヘアパックをしたあとは髪の手ざわりもサラサラ!

 

ヘナパックはとても簡単で、ヘナパウダーをぬるま湯で溶かして頭全体に塗っていくだけ。私も3週間に1度くらいの頻度で頭皮ケアと白髪ケアを楽しんでます。

 

髪の調子もよく、美容師さんからも髪を褒められるように!シャンプー後にトリートメントをしなくても髪が絡まなくなったのも驚きです。

 

周りの20代のスタッフもヘナパックをはじめて、髪がツヤツヤしてきていますよ。

※2022年9月25日現在の価格・取り扱いとなっております
※品切れの場合はご了承ください