ゆらぐ季節の肌に良いコト・良いモノ♪敏感さんやカサカサさんも ピースフル

季節の変わり目にゆらぐ肌
バスタイムと手洗いタイムを味方に!

こんにちは!
朝晩まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春!お肌やボディのお手入れタイムは快適ですか?少しずつ春を感じるこの頃、この時季ならではのお悩みが多く寄せられるようになります。

 

「いつも使っているコスメが合わなくなった。」「使用感が物足りなくなった…。」など、季節の変わり目の気温変化などで肌が敏感になっている状態を「ゆらぎ肌」と呼びます。

 

今回ご紹介するのは、「NATURALCOSMO(ナチュラルコスモ)」の新商品。ゆらぎ肌の方でもピースフルなバスタイムをすごしていただける泡ボディソープと、敏感さんの手洗いタイムを「幸せ感じるひととき」にしてくれる泡ハンドソープの2種類です。

index

 

01 石鹸系の洗浄成分が優しいと言われる理由は、すすぎ残しが少ないコト

 

02 洗いながら、肌を守る!刺激の少ない泡ポンプ式

 

03 カサカサが気になる人にも。補水能力の高い保湿成分を配合

 

04 ボディソープとハンドソープ、似ているようで違う2つの違いは?

ナチュラルコスモのハンドソープとボディソープは石鹸系の洗浄成分を使用しています。

 

石鹸ベースは合成界面活性剤よりも刺激が弱いといわれますが、その理由は石鹸カスにあります。石鹸は水で流す際、水道水に含まれるミネラルと反応し石鹸カスとなることで、泡立ち能力を失います。

 

そのため洗浄成分は水とともに洗い流され、洗浄成分のすすぎ残しによる肌への刺激が少なくなるんです。

ポンプを押すと泡の状態で出てくるので、肌への刺激を減らして洗うことができます。石鹸は弱アルカリ性。ごしごしこすらなくても、泡だけで体の汚れを分解して落としてくれます。

 

肌への刺激をおさえるためにも泡を滑らせるようにして、こすらずに洗うことがとても重要。

肌表面のバリア機能にダメージを与えないよう洗浄成分にこだわり、保湿成分もふんだんに配合。

 

中でもアガベイヌリンは、多肉植物であるアガベが水が少ない砂漠で生き延びるために生み出した水溶性食物繊維。ヒアルロン酸よりも水を多く吸収できる成分です。

〈 配合されている保湿成分 〉

・椿油
・アーユルヴェーダハーブのアムラとシカカイ
・AFAブルーグリーンアルジーエキス
・ヒアルロン酸よりも補水能力の高いアガベイヌリン

違いは香りと油分量。ハンドソープはヒバだけのシンプルでウッディな温かみのあるアロマ。ボディソープはヒバの香りにローズマリーとラベンダーをブレンドした爽やかなアロマ。

 

そしてボディソープはハンドソープに比べて油分が多く、しっとりなのにサラッとした洗い上がりです。皮膚の分厚い手に比べ、体と顔は皮膚が薄く乾燥を感じやすいので、ツッパリ感を軽減してくれる油分を多く配合しています。

アライアトピーススキン泡ハンドソープをはじめて使ったとき、使ったタオルの感触がいつもより敏感に感じ取れて「やっぱりふわふわのタオルが気持ちいいな~」と、ちょっと古くなったタオルを新調しました。

 

しっとりなめらかな泡が気持ちよく、幸せな手洗いタイムになりました。

ナチュラルコスモのシリーズは、どれもお肌に悩みを抱えるご家族や仲間のために優しさを追求して開発されています。そんな想いの詰まったコスメが私は大好きです。

 

今回の新商品も使用感がとても良く、職業柄手荒れに悩む友人へふわふわの無撚糸タオルと合わせて贈り物にしたいなと思いました。

 

アミングでは、お肌がゆらぐ季節におすすめのコスメを揃えています。これからの季節のお手入れに、お役に立てると嬉しいです!

【取り扱い店舗】
アミング全店で取り扱っております

【取り扱い店舗】
アミング全店で取り扱っております

※2022年2月20日現在の価格・取り扱いとなっております
※品切れの場合はご了承ください