毎日のごはんをより美味しく。ずっと大切にしたくなる特別な器を見つけました。

毎日のごはんをより美味しく。

ずっと大切にしたくなる特別な器を見つけました。

ずーっと奥まで続くような透明で深い色味、手にしたときの質感、その重み、

ついつい買い足したくなる使い勝手の良さ。

Amingでも大人気、魅力溢れるSAKUZANの器をご紹介したいと思います。

岐阜県山間の小さな町、そこから生まれる器のお話。

岐阜県土岐市の駄知、山間の小さな町。

アミングでも大人気の器「SAKUZAN」を作り出す注目の焼き窯「作山窯」があります。

 

ひとつとして同じものが生まれない、

SAKUZANのもつ風合いの秘密とは。

手仕事によって丁寧につくられるSAKUZANの器に同じものはひとつもありません。

14種類の土と100種を超える釉薬、4基の窯と異なる3通りの焼き方。

器ごとに異なるその手法からSAKUZANらしい器が完成されていたのですね。

日々の食卓をちょっと素敵に彩る
色・形・素材にこだわったSAKUZAN×Amingオリジナルの器

手仕事のぬくもりを感じられる
SAKUZANの器でテーブルを彩る。

シンプルなデザインと少し粗さのある土の質感が魅力の「作山窯」の器。素材選びから器の形・色・素材にとことんこだわった、アミングオリジナルの器をつくりました。

普段使いにもおもてなしの席にもさりげなく光る美しさが、食卓を素敵に彩ります。

「こんな器を作りたい」から始まった
SAKUZAN×Amingオリジナルのストーリー

こだわりの「器」を求め、岐阜へ

美濃焼の里、岐阜県土岐市の作山窯まで足を運びました。

エントランスには陶器の表札がさりげなく飾られる。

職人の手仕事が美しい「器」を生む

「美しさ」を追求し、一つひとつの器を丁寧な手仕事で仕上げる。

一枚一枚表情の異なる器を選ぶのも愉しみの一つ。

試行錯誤、そして出来上がる
アミングの「器」

14種の土、100を超える釉薬、3通りの焼き方。アミングらしい器を追求し、試作を重ねてようやく完成しました。

<今回ご紹介した商品はこちら>

※下記の「商品画像」または「商品名」からオンラインショップでもご購入いただけます。

 SAKUZAN×Aming

オリジナルペアプレート

SAKUZAN×Aming

オリジナルペアマグ

SAKUZAN×Aming

オリジナルペアフリーカップ

\ その他、色々な器があります! /