梅雨前からはじめよう!おうちの「湿気対策」アイテムをエリア別にご紹介!

蒸し暑さが続くと体調も崩しやすくなり、不快感も増すばかり。
そんな梅雨時期を少しでも快適に過ごすためにも、 湿気を解消する方法を知っておくのがベスト♪

梅雨時期に入り気温・湿度がともに高くなると、カビや雑菌の繁殖が怖いですよね。本格的な梅雨に入る前に「汚れを落とすこと」「乾燥させておくこと」をやっておくのが大切!キッチン・バスルーム・玄関などおうちの<エリア別>の湿気対策に役立つアイテムをご紹介。

小まめな除菌を心がけて!

キッチンは食べ物を扱うだけに、特に気を付けたいところ!除菌・抗菌スプレーなどを活用しながら、水回りなどを清潔に保っておくのがおすすめです。

「LOHA smile 除菌・抗菌スプレー」は卵の殻から生まれた天然素材の除菌・抗菌・消臭効果で、食卓やまな板・包丁などのキッチン器具にも使えて便利!ノンエタノール・塩素フリーで肌にやさしい成分でできているのも嬉しい!

ヌメりを防ぐ「吊るす収納」

バスルームのカビ・ヌメり対策としておすすめの収納が、壁に「吊るす」収納。吸盤付のバーやフック、マグネット式の収納を活用して、水切りを良くしましょう。

ランドリーバスケットは必須!

洗濯機をランドリーバスケット代わりに使うと、カビが発生しやすい環境を作ってしまいます。洗濯物はランドリーバスケットを用意して、溜め込まずに洗濯しましょう。

洗濯槽の裏側に隠れたカビや汚れをしっかり洗浄!

サッと溶かして洗濯槽に入れるだけ。ツンとしたニオイもなく、簡単に洗濯槽を洗浄できます。洗濯槽の定期的なお手入れにおすすめです。
※ドラム式洗濯機へのご使用はお控えください。

クローゼットの湿気対策には「炭八」がイチ押し!

炭の力でクローゼット内を調湿&消臭してくれる優れもの!ふとんや衣類の間に挟むことで、湿気を吸収しフカフカに。洗濯物を干すときに下に置くことで除湿効果も期待できます。

カビ対策が出来る無添加アロマミスト

梅雨時期は、なんだか玄関先の臭いも気になります。そんな時は、天然原料だけで作られたアロマミストを使ってみてはいかがでしょうか?蒸れが気になる靴の中にシュっとひと吹き。
「AROMA HOLIC(アロマホリック)」は、爽やかな香りで、カビ対策や除菌・抗菌効果が期待できます。天然原料100%で、浴室・トイレ・キッチンにも使えます。

濡れた靴をケアする吸湿脱臭剤

濡れた靴はそのままにしないで、吸湿脱臭剤でケアすることが大切。珪藻土で作ったsoil(ソイル)のFRESHEN(フレッシェン)は、優秀な吸湿性だけでなく、何といっても見た目が可愛い!インテリアとして普段から玄関先においてもおしゃれです。

アロマの香りで癒しの空間をつくる

能登ヒバの爽やかな香りでお部屋の空気をリフレッシュすれば、梅雨のジメジメもスッキリ!独自製法で生まれた自然由来の除菌・消臭作用もあります。火や熱を使わない超音波式ディフューザーなので、お子様やご年配の方のいるご家庭でもお使いいただけます。

除菌スプレーはオールマイティに使えるものが◎
おもてなしのプロが使う 無臭除菌スプレー

部屋干し・トイレ・クローゼット・キッチンなどの臭いを軽減できる除菌・消臭スプレーは、お家の中どこでも使える1本があると使い勝手が良く便利。お掃除の仕上げにもシュシュっとスプレーしておきましょう。

ハッカ油でスーッと爽やかに!

ハッカ油は毎日のお掃除に数滴垂らすだけで爽やかな空間に。掃除はもちろん、水で希釈したスプレーボトルをつくっておけば、ごみ箱や下駄箱などの臭いの気になる場所もスッキリ!梅雨が明ければ、アウトドアのお供にも使えます。

※品切れの場合はご了承ください