自然派食材の調味料ブランド「NOHEA」×アミングのコラボでつくった 無添加の「浅漬けの素」と「マヨネーズ」

野菜を美味しく食べる!
体にやさしい浅漬けの素をつくりました

 

夏も終盤にさしかかってきましたが、まだまだ暑い日は続きそうですね。
8月31日は野菜の日。みなさん毎日野菜を美味しくいただいていますか?

 

ご近所のおばあちゃんからいただく、きゅうりが大好きな我が家の子供たち。
そのまま丸かじりしたり、マヨネーズをつけたり、ぬか漬けにしたり、浅漬けにしたり。
葉ものの野菜や緑の野菜が苦手な娘もきゅうりはとにかく大好き。


そんな中でも夏バテが気になるこの時期は、

さっぱり美味しくて、すぐ出来て、水分や塩分が補給できる浅漬けは、
大人も子供も喜ぶ夏の定番の一品ですよね。

 

毎年夏になるとほとんど毎日のように作っている浅漬けですが、
添加物が気になったり、甘すぎたり濃すぎたり酸っぱすぎたり・・・


スーパーでもなかなかお気に入りの商品が見つけられていなかった私。
なんと、NOHEAさんとアミングのコラボで浅漬けの素を作っちゃいました!

 

NOHEAさんは、食品添加物、化学調味料を一切使わず、

健康と、食材の美しさを最大限に引き出す、自然派食材のための調味料ブランド。
アミングでも昨年よりドレッシングをお取り扱いしています。

 

食品添加物・化学調味料を使わない
こだわりの浅漬けの素ができるまで

 

せっかく地元の美味しいお水や無農薬でつくられた採れたてお野菜に、

添加物の入った調味料を使いたくないな・・・

 

でもお塩やお醤油だけの味付けだと毎日飽きちゃうし、
無添加で本当に美味しい、そして手軽に毎日使える、そんな浅漬けの素がなかなか無くて…と話していたところ、

NOHEAさんから「作っちゃいましょう!」とのご提案を頂いたのが、今年の6月。

 

さすがに今年の夏には間に合わないだろうと思っていたのですが、約2か月で急ピッチで商品化してくださり、8月に何とか間に合いました!

「NOHEA 浅漬けの素」たまり醤油と梅の2種が店頭に入荷しました!

 

ひとつひとつの素材にこだわり、無添加にこだわり、NOHEAさんの研究員さんが何度も何度も配合や素材を変えて試食を重ねて、やっと完成した商品。
完成後、アミングの本社食堂でもスタッフたちで試食させていただきましたが、大好評の自信の味です!

<NOHEA 浅漬けの素シリーズ>

NOHEA浅漬けの素 たまり醤油

通常の濃い口醤油より旨味と香りが強い愛知県産のたまり醤油に、昆布とカツオの出汁、ミネラルをたっぷり含んだ地元能登揚げ浜塩田の塩で味付け。

旨味と香りの強いたまり醤油で、お野菜が高級漬物に変身します。

NOHEA浅漬けの素 梅

合成着色料を一切使用せず、赤しそでピンクの色を抽出し、本場紀州の梅酢に、昆布とカツオの出汁、ミネラルをたっぷり含んだ地元能登揚げ浜塩田の塩で味付け。梅の香りがさわやかな浅漬け。

お野菜がほんのりピンクに染まり、見た目も華やかです。

体にやさしくて美味しいマヨネーズを求めて…

 

そして、野菜の日にむけて、もう1商品、NOHEA×アミングでつくった、こだわりのマヨネーズも出来上がりました!

 

こちらも、弊社代表がずっとNOHEAさんに「無添加で美味しいマヨネーズをつくってほしい」と相談していた商品です。

 

「サンドイッチやお野菜のディップ、ポテトサラダを、体に優しい、無添加で本当に美味しいマヨネーズをたっぷり使って作りたい!」
「添加物が気になってマヨネーズがたっぷり使えない。美味しい無添加の商品もなくはないけど、賞味期限がとても短かったり、高すぎたり、要冷蔵だったりと、普段使いするにはハードルが高すぎて・・・」との声から生まれた、毎日食べてほしいマヨネーズです。

 

能登半島の卵が決め手!
国産食材にこだわったやさしいマヨネーズができました

 

とにかくこだわったのは卵。

 

全国から美味しい卵を取り寄せて、何度も試作、味見を重ねました。

なかなか納得のいく見つからない中、

出会ったのが地元石川の能登半島の卵。


能登半島でのびのびと、ストレスなく育った親鳥から、

製造する前日に取れたサルモネラ菌のない

新鮮な卵を全て使っています。

 

油は希少な国産品種の「キザキノナタネ」を使用した

特別なキャノラー油。

 

そこに、国内最高峰の2種類のリンゴ酢を独自の配合でブレンド。

能登揚げ浜塩田の塩と上白糖で味付けして、

体に優しいマヨネーズができあがりました。

 

とがった酸味や塩味を抑えた、やさしい味に。

大人にも子供にも好かれる味。

もちろん、添加物、化学調味料は一切使用していません。

賞味期限は6か月、開封前は常温保存可。

 

「毎日野菜を美味しく、健康に食べてほしい」という思いから、

こだわってつくった商品です。

是非一度お試しください!

 

また、アミングでは「8月31日 野菜の日」にむけて、野菜を美味しく食べるための調味料や、キッチンツールをご紹介しています。是非店頭でもチェックしてみてくださいね。

<NOHEA 無添加マヨネーズ>

NOHEA 無添加マヨネーズ

能登の揚げ浜塩田の塩と上白糖で味付け、とがった酸味や塩味を抑えた全卵タイプのマヨネーズ。

すべての材料にこだわり、美味しさとやさしさを追求して作り上げました。食品添加物・化学調味料不使用。

■ NOHEAは、加えない。壊さない。

食品添加物、化学調味料を一切使わず、過度な加熱を極力避け、

すべての人々の健康と福祉に貢献することを目指し、安全・安心な食を目指し、開発しています。

健康と、食材の美味しさを最大限に引き出す、自然派食材のための液体調味料ブランドです。

<今回ご紹介した商品はこちら>

※下記の「商品画像」または「商品名」からオンラインショップでもご購入いただけます。